教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

山口県のトライさんです。

 

受験生にとっては受験前最後の面談の時期となりました。

これで志望校をほぼ明確に決定する形になる、大切な面談です。

 

そこで今回は、「面談前の準備」をテーマに、本日はお話を進めさせていただきます。

 

 

【POINT 家庭内での相談】

 

もちろん、進路決定や受験は生徒本人だけのことではありません。

本人の希望や考えはどうなのか、保護者の方の意向はどうなのか、ということを

ご家庭内でしっかりと話し合っておきましょう。

 

生徒さんは、自分の将来像や、やりたいことを考えておくこと。

もちろん自分なりに、今の段階で、で構いません。曖昧でも、考えることが大切です。

 

保護者の方は、お子さんの成績状況をしっかり把握しておくこと。

定期試験と習熟度テスト、学年ごとの各科目のおおよその点数は理解しておいてください。

 

また、ご両親の意向もあるとは思いますが、生徒さん本人の考えに耳を傾けてあげてください。

同時に「なぜそう考えているのか」理由も考えさせてあげるようにしましょう

 

 

学校の面談は年に2,3回程度と決まっていますが、

トライでは、実際に指導をする家庭教師の先生とは別に、

生徒さんの担当のトライさんも学習相談を行います

 

年に数回の面談をしたときに現実を知って、取り返しがつかないという事態にならないように、

随時必要な時に面談やご相談をさせていただきます。

 

トライであれば、学習指導とは別の視点からも生徒さんのサポートをさせていただけます

受験生非受験生関係なく、進路相談承っておりますので、いつでもご相談ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら