教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

夏の宿題は順調に終わりましたか?

充実した夏になった方も、もう少し頑張れたかなという方も、実りの秋にしていきましょう。

 

さて、今回は山口県内の中学受験をされる方の、秋以降の過ごし方をまとめてみます。

山大附属中・光中・慶進中・野田中・フロンティア中を目指している方、必見です!

 

 

【秋以降の過ごし方 中学受験編 ① 過去問に挑戦する】

 

1月終盤から2月頭にかけて、本番を迎えます。

毎年受験に勝つ方は、この時期から【過去問演習】に取り組んでいます。

 

過去問から学校ごとの特徴が見えてきます。

基礎の融合問題・適性検査・図形が多く出るなど、解くことで見えてくることも多いです。

 

また、制限時間がある試験ですので、時間内に解答できるかなど、

過去問を使って様々なトレーニングができます。

 

 

【秋以降の過ごし方 中学受験編 ② 学校見学に行こう】

 

以前のブログでも書きましたが、受験勉強に疲れたら、ぜひ学校見学に行ってみてください。

自分の行きたい学校の雰囲気・先輩方の姿、自分がそこに通っている自分の姿を想像してみてください。

自ずと、やる気やモチベーションUPにつながります。

 

 

この秋からでも、まだまだ挽回できます。

中学受験についてご心配なことなどあれば、ぜひトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら