教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県皆さん、こんにちは!

今回は夏休みの勉強についてアドバイスです!
夏休みの勉強のやり方困っている方は、参考にしてください!


今回紹介するポイントは3つです!


①学習計画(目標)をたてるべし!
なんとなくのその場で行き当たりばったりの学習だと効果もあがりににくく、途中でやめてしまいがちです。
まずは夏休み中の計画を立てましょう!
(例)、数学は苦手だから毎日2時間は取り組む(時間の計画)、数学は連立方程式の苦手を克服する(学習する単元の計画)
夏休みの学習は必ず計画を立て、その計画が順調に進んでいるのかどうかも、一週間ごとにチェックしてみてください。


②テキスト(参考書)は一冊を使い込むべし!
テキスト(参考書)は何冊も用意するのではなく、「一冊を使い込む!」ということを意識してください。
一回解いた問題も時間が経てば忘れてしまうものです。夏休みは、この一冊を使い込んで、このテキスト問題は完璧にする!という目標のもと、他のテキスト目移りしないように取り組んでください。
一冊のテキストをしっかり定着させることができたら、見違えるほど実力がつきます!
ちなみに、テキストのオススメは今までの学習範囲がまとまっているものが、使いやすいです(2年生は1,2年生の範囲がまとまっているもの、3年生は1,2,3年生の内容がまとまったものがオススメです!)


③メリハリをつけるべし!
夏休みは勉強だけでなく、様々な体験をすることも大切です(遊びも含めて)。
ただし、メリハリをつけましょう!
勉強する時間と同様に休憩時間、遊ぶ予定なども、学習計画にしっかりと入れて夏休みを過ごしましょう!
遊びなどの楽しい経験が勉強のモチベーションにもなりますが、メリハリをつけないと、ダラダラと過ごしてしまうこともあるので、遊びも勉強もメリハリをつけ全力で取り組み、充実した夏休みを過ごしてください。


トライでは無料の学習相談も行なっていますので、気軽にご相談ください。
トライ式学習法


良い夏休みをお過ごしください!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら