教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ほとんどの部活で、中総体や高校総体の県大会が終了しました。

東北大会や全国大会に出場できるのはごく一部の学校に限られますので

中学3年生と高校3年生の多くは、受験モードに切り替える時期です。

部活に対する未練や後悔があるかもしれませんが、しっかり切り替えましょう。

  

夏休みはまとまった時間が取れるので、計画性が重要です。

まずは以下に挙げるチェックポイントを確認して、計画を立てるようにしましょう。

  

  

【夏休み中の学習計画】

① 夏休み中に達成したい目標を決める

② ①を達成するために必要な勉強量を算出する

③ ②を夏休みの日数で割り、日別の勉強量を算出する

④ 日別の勉強量をこなすための行動計画を決める

  

  

日別の行動計画では、『午前中にどのくらいの量をこなすのか』など

時間帯別に大まかな勉強内容を決めておくと良いと思います。

ただあまりに細かく決めすぎてしまうと、計画は破綻しやすくなるので

あくまでも、『大まかな計画』を立てることを意識してみましょう。

  

必要な勉強内容・勉強量が分からないという場合は、いつでもトライにご連絡ください。

専門の教育プランナーが受験生一人ひとりに合わせて、プランニングします。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら