教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

中3のみなさんSAGAテストお疲れ様でした。

結果が出るのはまだまだ先ですが・・・
さあ、早速見直しをしましょう!

テストの点数UPの秘訣は見直しにあり!

効率の良い見直し方を今日はばっちりお伝えします。


①まずは「自信のない回答」を抽出しよう!
たとえば、結果が返ってきたとき
間違っている問題を見直すことは誰でもします。
おろそかになりやすいのは
たまたま正解したところ!
過程がとても大切ですので、
まずは、その過程に自信がないところにチェックをつけ、
復習の対象としておきましょう。


②英語、数学、国語は再度時間を計らずに解きなおそう
テストの際は緊張や時間に左右されることもあり、
いつものように問題が解けなくなっていた可能性があります。
だからこそ、また解きなおすことをお勧めします。
数学はゆっくりで良いので確実に計算ミスがないように解いていきましょう。
英語は長文を辞書使いながら分からない単語はチェックをし、
内容理解まで心がけてください。
特に英語の分からなかった単語は
ノートにまとめておき、この夏休みで暗記できるようにしましょう。
長文読解には単語力も重要です。


③理科、社会は実験・資料問題に注目!便覧や資料集を使おう

見たことの無い資料問題や実験問題は要注意。
どんな実験、もしくは資料かをしっかりと見直しておく必要があります。
学校の理科便覧や社会の資料集を用い、
確認を再度行っておきましょう。
近年、理科も社会も資料や実験問題が頻出です。
特に実験に関しての考察も多くなっていますので、
まずはそれを理解するところからはじめてください。


いかがだったでしょうか?

早いうちにSAGAテストは見直しておき、
この夏休みで勉強に役立てるようにしていきましょうね!


トライで県立高校入試対策も実施中!

佐賀西高校、武雄高校等の難関県立高校対策から、
県外難関私立高校の受験もばっちり対策できます!

日頃のテスト対策や、部活と両立の勉強法の対策もしています。


無料の学習相談も実施していますので、興味のある方はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら