教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは

新元号が「令和」に決まりました。

令和とは『万葉集』の巻五、梅花うめのはな)の歌三十二首の序文からとられており、

全国の書店で『万葉集』の売り切れが続出だそうです。


さて、『万葉集』を始めとして古典作品はたくさんあります。

「古典が苦手」「古典が嫌い」「古典に興味がない」という方も、

一度古典作品に触れてみてはいかがでしょうか?

面白い古典作品はたくさんあります。


今回は、読みやすい古典作品を紹介します。


●竹取物語

みなさんおなじみ「かぐや姫」の原作です。

絵本であるようなかぐや姫と違った話となっており、読みやすい量ですし、

使われている古語や文法も分かりやすいため、古典作品の入門としては読みやすい題材です。


●新古今和歌集

勅撰和歌集です。和歌の読解は難しいですが、

一度わかると世界が広がります!

センター試験や国公立二次試験でも和歌の読解が出ますので

新古今和歌集+解説書までそろえるとベストです。


●方丈記

「無常観」を表した鴨長明の作品です。

鎌倉室町の文学作品であり、随筆となっています。

枕草子や紫式部日記のような貴族の世界だけでなく、

庶民の暮らしもあらわされた作品です。


このほかにもみなさんに読んでほしい作品はたくさんあります!

興味をもつこと⇒得点UPにつながるのは言うまでありません。

古典の世界にみなさんもぜひ浸ってみたらいかがでしょうか。


—————–


もちろん、古典がものすごく苦手!

短期でどうにかしてほしい!

という方もお任せください。

古典の短期集中対策コースもトライでは行っております。

短期間のテスト対策や入試対策に人気なコースです。

無料の学習相談や資料請求はコチラからどうぞ!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら