教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 大学の選び方◇◇◇◇


大学の選び方


将来やりたいこと、行きたい学部が決まったら次はいよいよ大学選びです。
大学は、何を見て決めればいいのでしょうか。

校風・立地・サークル・偏差値・私立か国公立か

など。いろんな選び方があると思います。
選び方や条件は人それぞれなので、今回は大学の選び方を1つご提案させていただこうと思います。

それは、

研究したい内容や開かれているゼミで大学を決める

方法です。

大学生活はよく”人生の夏休み”なんて言い方もされますが、実は意外と忙しいです。
授業は90分もあるし、バイトやサークルもあるし、課題だって多い。


もちろん楽しいこともたくさんあるけど、頑張らなきゃいけない場面って意外と多いです。

だから、なんとなくで大学を選んじゃうと大学に行かなくなったり、授業をさぼったりしちゃう…。

でも、研究したい内容や開かれているゼミで大学を決めていれば、自分のやりたい研究をやるために一年生の時から授業も課題も頑張れるはずです。(配属される研究室は、自分の希望と大学入学以降の成績で決まることが多い)

このように、研究したい内容や開かれているゼミで大学を決める方法は何かとメリットが多いので、ぜひ志望校選びの参考にしてみてください!



「選び方のコツはわかったけど、そもそもやりたいことが見つかってないんだよな~」という方に向けて、次回は やりたいことの見つけ方 について書いていきたいと思います。



いかがだったでしょうか。

現在トライでは、夢を見つけ夢に向かって駆け出すサポートができる講座を開設中です。

ぜひ、トライで検索してみてください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら