教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



統計局の調査によると、山形県は中学・高校共に卒業生の進学率が東北6県のなかで最も高いそうです。

逆に山形県内にある大学の数は、東北の中で最も少ない5校です。

つまり多くの学生が県外の大学に進学しているというのが現状です。

山形県内はもちろん県外の大学を受験する上で、情報を集めることは大事なことであるとともに、とても労力を使うことです。

そこでこのブログでは、少しずつではありますが、大学選びのための情報を載せていきたいと思います。

まず今回は山形県内にある大学をご紹介します。

国立大学・・・山形大学(人文学部、地域教育文化学部、理学部、工学部、農学部)

公立大学・・・山形県立保健医療大学(保健医療学部)

私立大学・・・東北芸術工科大学(芸術学部、デザイン工学部)

        東北公益文科大学(公益学部)

        東北文教大学(人間科学部)

大学を選びに際して、「どの学部に進んだら良いのか」、「どんな事を学べる学部なのか」というご相談が比較的多く寄せられます。

確かに上記の学部でも、名前だけでは勉強内容が分かりにくい学部がありますね。

そこで次回以降は、学部や学科についても紹介していきたいと思います。

現役合格を目指す上で、有益な情報を集めることも1つのポイントです。

そのための参考になればと思います。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら