教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



塾や家庭教師を始めるタイミングとして最も多いのは、中学校入学後~中3の夏です。

その動機で最も多いのは、『そろそろ何か始めなければ、と思って』というものです。

入会前の学力診断や三者面談時では、『現状の問題点』に関する危機感があまりなく

他の中学校の水準や、高校入試の厳しさなどを説明して初めて危機意識を持つ生徒もいます。

 

一般的に塾か家庭教師でいうと、「手っ取り早く始められるのは塾」と考えられているようです。

その証拠に、トライで家庭教師を始める生徒の約8割が『塾からの切り替え』です。

つまりそれだけ多くの生徒が『塾で失敗』してから、家庭教師を始めているのです。

 

理想的なのは、小学校高学年から家庭教師をはじめ、1対1指導を受けることで

苦手分野をすべて克服し、自分に合う勉強のやり方や勉強のリズムを身につけることです。

勉強習慣が身に付き、ある程度自分1人で勉強を進めることができるようになったら

集団塾の中で競争力を養ったり、回数を調整して塾と家庭教師を併用したりする人もいます。

 

学習サポートとして、塾と家庭教師のどちらを選ぶべきか、ということは

ひとえに生徒一人ひとりの学力状況や性格、勉強習慣の有無などによって異なります。

ただ、『塾で失敗』してから家庭教師に切り替えするよりも、

最初に家庭教師を始めて、しっかりと基礎学力や勉強のやり方を身につける方がオススメです。

 

お子さま一人ひとりに対して、どのような勉強方法が合うのか、

または、塾と家庭教師ではどちらがお子さまにオススメか、ということについて

トライではご入会の有無にかかわらず、いつでもご相談を承ります。

どなたでも、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら