教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



『勉強のやり方がわからない』

『やる気はあるけど、どうやって勉強していいかわからない』

 

上記のようなご相談を、年間を通して非常に多く頂きます。

勉強が大好きという中高生はあまりいませんが、

現状の成績を何とかして上げたいと思っている中高生は非常に多いと思います。

 

しかし、効率的な勉強のやり方が身についていないために

勉強時間は確保しているにもかかわらず、成績がなかなか伸びなかったり

そもそもどこをどのように勉強すればいいのかわからないということがあるようです。

 

学校の先生や友人などにアドバイスをもらっている人もいると思いますが

それらの勉強法が自分に合うかどうかは、わからないのが現状です。

 

本来は生徒一人ひとりの学力や苦手単元、生活リズムや性格が異なるわけですから

アドバイスを鵜呑みにするだけでは、なかなかうまくいかないはずです。

 

科目バランスはどうするべきか、授業ノートの取り方をどのようにするか、など

日々の学習に関わるいくつかの要素を同時進行で改善する必要があります。

 

効率的な勉強法とは、自分自身に合う勉強法を指します。

 

いろいろなアドバイスを参考にするのは必要なことですが、それだけにこだわらず

自分自身でも試行錯誤しながら、勉強法を確立していくと良いでしょう。

 

わからないことがある場合や、アドバイスが必要な場合は

お気軽に『家庭教師のトライ』までご質問、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら