教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



秋の定期テストが近づいてきました。

学校によってテスト日程は異なるものの、9~10月には多くのの学校でテストが行われます。

夏休みを挟んでいるので、テスト範囲はやや狭くなる傾向があるようですが

その分難易度も高くなりやすいので、しっかりとした準備が必要です。

 

本来は、テスト1ヶ月くらい前から学習計画を立てるのが理想ですが

なかなかそこまでできなかったり、計画を立てても実行できなかったり

毎回のテスト対策で困っている生徒も多いのではないでしょうか。

 

今回の記事では、定期テスト対策のポイントとして2つのアドバイスをします。

是非参考にして頂き、過去最高点を目指して頑張ってください。

 

 

【定期テスト対策のポイント】

 

① 勉強時間に対して、点数が上がりやすい教科を重点対策する

 

苦手教科の克服は確かに必要ですが、限られた時間ですべての苦手を克服するのは難しいことです。

合計点を上げるためには、自分にとって点数が上がりやすい教科を集中的に対策するのも手です。

1つ1つの教科にこだわることも大事ですが、まずは特定教科1つの得点アップを目指しましょう。

 

 

② 社会や理科の説明問題は、授業で出題の有無を判断

 

テスト問題を作る学校の先生にしてみれば、皆さんにどうしても覚えてほしいポイントがあるはずです。

授業中にも念入りに説明していると思いますので、テスト前は特に授業に集中しましょう。

先生の説明の仕方や、板書の仕方で問題の傾向を読むことができます。

 

テスト対策は自主学習だけにあらずです。

学校の授業をしっかり受けることが、テスト対策にもつながるのです。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら