教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



日本大学山形高校の入試まで1週間を切りました。

日本大学山形高校の入試傾向について簡単に説明いたします。

【問題形式】

択一式問題が多い。

【設問】

「適当なものを選びなさい」という問題がほとんどだが、「適当でないもの」を選ばせる問題も多い。

【難易度】

数学……平成27年度入試はやや難しい。平成26年度入試~平成24年度入試はやや簡単。

英語……長文量も少なく読みやすい。文法問題が多い。

社会……難しい問題がちらほら見られる。

理科……択一式問題が多い。広く浅い知識が必要となる。

国語……択一式問題が多い。作文がない。三題形式で時間に余裕がある。文学史も学習しておきたい。

分からない問題は、後回しにして解き進めていく必要があります。

特に数学と社会を解くときには、必要な思考です。

択一式の問題が多いので、選択肢を手掛かりに解くことも可能です。

特に社会を解くときに、この解き方は使えるでしょう。

択一式形式は、一見簡単そうに見えるが、曖昧な知識で臨むと逆に迷いが生じます。

正確な知識を蓄えて入試に臨んでほしいと思います。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら