教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

山形は本日以降、天気が崩れがちになるようです。

蒸し暑い日も当分の間は続きそうですので、お体に気を付けてお過ごしください。


さて、中3受験生の皆さん・・・

夏休みも終わり、公立高校入試まで残り半年程となりました。

志望校は少しずつ固まってきましたでしょうか?

「まだ全く気になる高校が見つけられていない・・・」という方、

高校選びは人生に関わることなので焦りは禁物ですが、いくつかは目星を付けて頂きたいところです。

気になる高校はとことん調べて、ご自身にとってベストの高校を選んでください。


山形県のホームページ上には、最新の平成31年度高校入学者選抜情報が掲載されています。

一般入学者選抜における調査書の評定と入試当日の学力検査の成績の比率、

推薦入試の出願要件・選抜基準などが載っています。


高校選びにおいて、各学校の入試情報を押さえておくことは大変重要です。

特に推薦入試では、中学校での成績だけでなく、部活動の活躍や生徒会、ボランティア活動での活躍も

重要な評価項目になっています。

課外活動を頑張ってきた皆さん、もしかしたら憧れの学校の推薦入試の出願要件に当てはまっているかもしれません。

出願要件に当てはまっていれば、進路の選択肢を広げるチャンスになりますので、

山形県の入試情報のホームページは要チェックです。


「自分が学びたい勉強ができる」「課外活動が魅力的」「校風や雰囲気などが自分と合いそう」など

気になるポイントがある高校を見つけた時には、ぜひ入試情報も調べてみてください。

具体的な志望校決定に繋がったり、入試までのイメージを固めることができます。


志望校選択でお悩みの皆さん、山形の高校入試情報の提供や効率的な受験対策のアドバイスをご希望の皆さん、

山形の高校情報に詳しい専門の相談員が無料カウンセリングいたします。

ぜひお気軽に山形の地元トライさんまでご相談ください!


https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら