教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の中学生・高校生の皆さんにクイズです。


皆さんが3年間で習う「英単語」は、いくつあるでしょうか?


もちろん先生の指導方針や使っている教科書の種類によっても変わってきますが、

文部科学省の指導要領によれば、

中学生は1,200~1,500語、高校生は+1,800語以上で計3,000語

を学習するものとされています。


しかもこれは最低ラインであって、公立高校受験にはおよそ1,800語程度、一般の大学受験では4,000~5,000語の習得が求められます。

難関大学や医学部を目指す方は、それ以上でしょう。

そうなると不安なのが、英単語の「覚え方」ですよね。

1個1個ひたすら覚えようとしたのでは、時間も体力も足りません。


かといって、あらゆる英単語に共通する覚え方は残念ながらありません。

そこで英単語学習の際には英単語を分類・系統化し、「まとめて」覚えることが有効です。

具体的には、以下を参考にしてください。


【例1】      意味が似た単語をまとめて覚える

〈心〉mind, heart, spirit, ・・・

〈仕事〉business, work, job, task, ・・・

⇒「どのように使い分けるのか」まで確認しておこう!



【例2】     スペルが似た単語をまとめて覚える

〈~ment=名詞を表す〉experiment, movement, ・・・

〈un~=否定を表す〉unhappy, unable, unbelievable, ・・・

⇒長い英単語は、パーツ毎に分解して理解しよう!


今回紹介したのはほんの一例です。


「全部この方法で覚える!」と勉強法を固定してしまうのではなく、工夫しながら学習を進めましょう!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら