教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2月15日には山形の公立高校の推薦入学者選抜の合格発表がありました。

受験された皆さま、大変お疲れさまでした!


3月10日の一般入学者選抜を受ける皆さま、あともうひと踏ん張り、頑張りましょう!

入試では、少しでも合格の可能性を広げるために、1点でも多く点数を取りたいですよね。

そのためには、本番でのケアレスミスには十分に注意が必要です。


本番におけるケアレスミス発生頻度は『やさしい問題にあり』!

いつもは解ける問題に限って、本番で思わぬミスをしてしまうことが多くあります。

本番の極度の緊張状態においては、普段と同じように思考が働かないという危険性があります。

普段から制限時間を短めに設定して解きましょう。そうすることで、いつもよりも少しゆっくり解いても十分に間に合います。

単純な計算問題や、漢字の書き取りなど、間違えないと思っている問題こそ慎重に解答するようにしましょう。


皆さまには、入試で全力を出し切り、悔いのない結果を残して欲しいと強く思います。

受験では真剣勝負をするのですから、不安な気持ちになることは自然なことです。

今はひとつひとつ、確実に「できる問題」を増やしていきましょう。

最後まで諦めないこと、強い気持ちを持ち続けることが、受験直前期に一番大切なことです。

疲れも溜まってしまい、体調も崩しやすくなっている方もいらっしゃると思います。体調管理には十分気をつけて頂き、受験本番まであと少し頑張りましょう。


❀地元トライさんは山形の受験生を応援しています❀

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら