教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回は高1・高2の生徒さま向けの勉強のポイントをご紹介しました!

今回は、中1・中2の生徒さま向けの

夏休みの勉強ポイントをお伝えしたいと思います!


☆中学1年生☆

中学3年間の基礎となる知識を固めよう!

英語は、躓く生徒さまが多い「what」などの”疑問詞を使った疑問文”の学習が、夏休み明けから本格化します。今のうちに、すでに習ったbe動詞や一般動詞の疑問文について、問題集を取り組んで知識を整理しておきましょう。

数学では、正負の数や文字を使った計算をマスターするようにしましょう。中1の最初に習った数学の内容は、今後も数学を学習していく上で不可欠な知識となります!


☆中学2年生☆

夏休み明けの学習を見据えて復習をしよう!

英語は、「was」や「wen t」など過去形の表現をマスターしましょう。これまで、現在形・現在進行形・過去形を勉強してきたと思います。時制の文法は混乱しやすいので、その都度しっかり理解をしていくことが重要です。

数学では、夏休み明けから 1次関数がよりレベルアップします。今のうちに1次関数の基 礎となる中1で習った比例・反比例の単元を復習しておきましょう。また、中1の分野であやふやな部分がある人は、この機会にさかのぼって学習をしておくことがポイントです。


中1・中2の英語と数学の学習内容は基本知識となるので、とっても重要です!

今後の勉強で躓かないためにも夏休みにしっかり復習をしておきましょう!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら