教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



◇リスニング

  

1. 出題傾向

例年、第一問においてリスニング問題が出題される。

出題形式は、3つの設問から構成されている。

  

問題1は、英語の会話を聞いて、そのあとの質問に対する答えとして

もっともふさわしい絵を、4つの中から1つ選ぶ形式で3問。

問題2は、英語を聞き、記載されているメモの3箇所ある空欄に日本語や数字を記入する問題。

問題3は、少し長めの会話を聞いた後で、4つの質問がされその質問に対する答えとして、

もっとも適切なものを4つの選択肢から1つ選ぶという問題で、4問出題される。

  

問題1は、正しい絵を選ぶ問題のためイメージがつきやすく、解きやすい側面はあるが

問題3は、例年英文量がやや多く、英語を聞き慣れていないと難しく感じるかもしれない。

  

  

2. 来年度の予想

同様の出題形式、問題数になることが予想される。

全体に占める配点割合は毎年高いが、これも同様に引き継がれると思われる。

  

  

3. 対策

毎日、英語を聞くなど、できるだけ英語に慣れておくことが重要である。

また、聞く練習だけではなく、英文を音読する練習も有効なので、試してみてほしい。

入試当日は、リスニング問題が始まる前の1~2分でも構わないので

事前に、絵や選択肢の英文に目を通しておいてほしい

そうすれば、英文を聞くことにより一層集中することができる。 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら