教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



これまで中学校や高校への学校見学について記載してきましたが

今回は大学への学校見学・オープンキャンパスについてご紹介したいと思います。

  

大学のオープンキャンパスは、今まさに開催されている真っ只中ですが

キャンパスを見て回ったり、勉強・研究内容を見て回ったりすること以外にも

重要な要素がある場合があります。

それは、『オープンキャンパスへの参加が、AO入試の受験要件』になっているケースです。

  

前述の通り、一部の大学・学部・学科では、オープンキャンパスに参加することが

AO入試の受験要件になっている場合があります。

その場合、予約不要で自由参加のオープンキャンパスではなく

住所・氏名・在籍高校名などを明らかにした上での予約制となります。

つまり、『大学受験はすでに始まっている』ということが言えるわけです。

  

  

高校1~2年生の中には、大学受験はまだ先のことと思っている人や

志望校が全然決まっていないという人もたくさんいると思います。

しかし、受験制度や方式が多様化している現在、大学受験を成功させようと思ったら

今から動き始めておかなければならないということを、肝に銘じておくようにしてください。

  

オープンキャンパスは高校3年生になってからでは遅いというのが常識です。

部活などで忙しいかもしれませんが、大学受験には今後の人生がかかっています。

高校1~2年生のうちから積極的に、大学のオープンキャンパスに参加するようにしましょう。

さらにそれをきっかけとして、大学受験や志望校のことをじっくり考える機会にしましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら