教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では、『トライ式自立学習コース』についてご紹介します。

宮城県内にある『個別教室のトライ』の教室長がカリキュラムを作成し

映像授業『Try IT』を活用しながら成績アップを目指すコースが

『トライ式自立学習コース』です。

目的や目標は人それぞれです。

いつまでに、何を達成したいかによってカリキュラムは変わってきますが

今回は中学3年生を例に挙げて、学習の流れを提示したいと思います。

<中学3年生>

目標内容 : 関数の苦手克服をする

目標時期 : 今年中(2016年12月)

使用教材 : 教科書・ワーク・受け終わったテスト・過去問・『映像授業Try IT』

◆カリキュラム

2016年10月 : 比例・反比例(中1内容)の復習 ※変化の割合~グラフの書き方

2016年11月 : 1次関数(中2内容)の復習 ※計算分野~基礎的な文章題

2016年12月 : 2次関数(中3内容)の復習 ※計算分野~基礎的な文章題

冬休み中 : これまでの定期テストや実力テスト過去問を使用して、関数分野全体で問題演習を実施

何をいつまでに終わらせればいいのか、ということを提示した上で

さらに、『どのように勉強すればいいのか』ということまで指示をします。

勉強中にわからないことがあれば、教室長が解説をすることもできます。

自主性を高めながら、勉強のやり方を身につけるという意味で

トライ式自立学習コースは有効な方法だと思います。

教室見学なども随時実施していますので、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら