教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



あっという間に5月が終わり、6月を迎えます。

6月は多くの中学校や高校で定期テストが実施されますが

皆さん、テスト対策は進んでいますか?

テスト範囲などは順次発表されると思いますがテスト範囲が出る前にも、十分に対策はできます。

新学期が始まってから今までの授業すべてを復習し、忘れてしまっていることや、

覚えきれていないことを中心に2ヶ月間の総復習をすると良いでしょう。

テスト直前になって焦って勉強することのないように

今から計画的に進めるのが良いと思います。

また、テスト前日などは夜中~朝方まで勉強する人がいますが

一夜漬けのような勉強方法はお勧めできません。

人間は睡眠をとることによって、短期記憶を長期記憶として整理します。

つまり徹夜での勉強は、効果的ではないということになります。

直前になって焦ることのないように、早めの対策を心がけましょう。

また、定期テストが終わって答案用紙が返却されたら

必ず、間違えた問題の復習と解き直しをするようにしましょう。

テストで何点取れたというのは一つの重要な指標ではありますが

それ以上に重要なのが、できなかったことをできるようにするということです。

次に同じような問題が出たときに、確実に解けるようにしっかりと復習をしてください。

そのことが次のテストや先にある入試本番の対策にもなるはずです。
 
 
<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>
https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/
 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら