教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学習習慣をつけましょう  とはよく言いますが、

まずは学習するための環境づくりができていないと、なかなかうまくいきません。

今回は効率よく学習するための環境づくりについてです。

  

 

例えば、子供部屋の様子はどうですか?

机の上に、勉強以外の本やゲームが置かれていませんか?

学習習慣のないお子さまの場合、

机では勉強以外の事はしないと決めてしまうのも効果的な方法の1つです。

 

また、学習机のすぐ側に窓があるのはあまり良くありません

鳥の鳴き声や窓の外の様子に気を取られがちになり、一気に集中力が低下します。

外が見える方が気分転換になるのでは、と考えがちですが実は効果です。

 

部屋の色調は青系がお勧めです。

青には、気持ちを落ち着かせ、集中力を高める効果があります

社会を学習する際は、ワンポイントに黄色の物を置いていておくと

好奇心が出やすくなるとも言われています。

  

もちろん部屋のつくりだけではなく、学習効率には日々の生活習慣なども関係してきます。

トライには、これまで培ってきたノウハウがありますので、普段の学習を充実させるための方法を他にもご紹介しています。

ご興味のある方はお問い合わせください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら