教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期が始まって、進学された方は特に環境の変化に慣れることに時間がかかっていることでしょう。

   

本格的に授業も進み始め、日々の学習時間を有意義に過ごせるようにしていきたいところです。

 

前回は勉強するのに適した環境について話しましたが、もちろん生活の仕方も学習効率に大きくかかわってきます。

  

・朝食はかならず取る

⇒朝食を取らないと学校の授業の際に、脳に栄養が行きとどいていないことになります。

  

・睡眠時間をしっかりとる、就寝時に脳に刺激を与えないようにする

⇒睡眠は脳を休ませる大切な時間です。

 また、深い睡眠を得るためには就寝前に音楽やゲーム、明かりを付けながらの就寝は避けましょう。

  

・生活リズムを整える

⇒学校は朝早くからはじまります。

 近年、インターネットの普及などで夜遅くまで起きているお子様が増えています。

 十分な睡眠を取らないと、授業中に十分頭を働かせることができなくなります。

  

学校の授業もまだ基本的な内容が中心ですが、

春休み気分が抜けずに不規則な生活を送っていると勉強に支障をきたすことになります。

早いうちに自分の生活スタイルを見直しましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら