教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験を迎える中学3年生は、緻密な戦略を立てて対策することが必要です。

しっかりとした受験戦略なしに、志望校合格を目指したとしても

1・2年生の総復習が終わっていないために、なかなか受験対策が進まなかったり

現在学習している内容の理解度が低下してしまったりします。

 

中学3年生になると、これまで受けてきた定期テストに加え

実力テストや模擬試験などを受験する機会も多くなってきます。

1・2年生の復習をすることは、実力テストや模試対策にもつながり、

志望校合格を目指す上では、必ずやっておくべき学習内容と言うことができます。

 

 

攻略ポイントは以下の通りです。

○ 夏休みを有効に活用する

夏休み中に、1・2年生の総復習を終わらせましょう。

学習の進め方はトライ式学習法の1つである『系統別学習法』を用います。

 

【例:数学の場合】

教科書通りの進め方をすると、学習順序は以下のようになります。

○ 中学1年生

正負の数 → 文字式の計算 → 1次方程式 → 比例・反比例 → 平面・空間図形

○ 中学2年生

多項式の計算 → 連立方程式 → 1次関数 → 合同の証明

○ 中学3年生

有理数・無理数 → 展開・因数分解 → 2次方程式 → 2次関数 → 相似の証明

 

このように学年ごとに復習するのではなく、『方程式分野』『関数分野』『図形分野』など

同系統の分野をまとめて復習するのが、『系統別学習法』です。

つまり、1次方程式 → 連立方程式 → 2次方程式という順番で学習することで

1・2年生の復習を効率良く行うことができるだけでなく、現在の学習内容にもつなげられるのです。

 

 

志望校合格を実現するために、しっかりとした計画・戦略を立てるようにしましょう。

一人ですべてを立案するのは難しいことだと思いますので、

お困りの方は、トライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら