教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



意外と苦手な人が多い『国語』の勉強ですが、

最も多くご相談を頂くのは、『読解力を身につけたい』ということ

『表現力を身につけて作文をうまく書けるようにしたい』ということです。

 

オススメの対策方法として、『読書』があります。

読書をしたからといって、急に国語が得意になるわけではありませんが

小学生のうちから継続的、習慣的に読書をしてきた方は

中学生~高校生になったときに、自信を持って国語に取り組むことができ、

また数学の文章題や英語の長文読解などに対しても

それほど強い苦手意識を感じることが少ないように思われます。

 

    

小学校低学年~中学年で人気のジャンルは、『ファンタジー』や『冒険物』です。

創造力がかきたてられ、読書の楽しさを体感するには最適のジャンルかもしれません。

『ガリバー旅行記』『トム・ソーヤーの冒険』など海外シリーズが有名です。

また、人気作である『ハリー・ポッターシリーズ』もオススメです。

 

また、小学校高学年になったら、日本の名作物にもチャレンジしてみましょう。

夏目漱石の『吾輩は猫である』『坊ちゃん』、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』などがオススメです。

   

おもしろいと思った本に出会うことができたら、読書感想文を書くようにしましょう。

読書を通じて知り得たことや感動したことを、自分自身の言葉で表現するということは

国語的読解力や表現力を大きく向上させます。

 

最初は、うまく書ける、書けないということをあまり気にせず、

思ったことを書いてみると良いでしょう。

そして家族や学校の先生などに見てもらって、感想を聞いたり、添削してもらったりしましょう。

この積み重ねが国語力をさらに向上させる要因となるはずです。

 

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら