教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回の更新で、山形大学附属中学校の受験教科や、

夏休みの学習ペースなどについてご紹介しましたが、

今回の更新では、夏休み中の生活リズムの整え方や時間の使い方などについて

アドバイスしたいと思います。

 

『朝起きるのが遅くなる』、『目を離すとゲームばかりしている』、『夜なかなか寝ない』など

夏休みに入ると、お子さまの生活リズムは乱れがちになってしまいます。

中学受験突破を目指すお子さまにとって、勉強の遅れや体調不良は大敵です。

学校が休みになる夏休みだからこそ、いつも以上に規則正しい生活を心がけ、

充実した日々を過ごすようにしなければなりません。

 

規則正しい生活リズムを整えるために最も大切なのは、『早起き』です。

午前中の時間は勉強をする上で、かなり有効な時間帯と言われています。

午前中は前日の学習内容の復習や、読解問題や文章題対策をするのが良いとされており

まさに入試で狙われる出題分野の対策にはもってこいです。

 

また、午前中から活発に活動することによって、時間を有効に使うことができます。

適度に疲労がたまり、夜にぐっすり眠ることによって効果的な疲労が見込まれ、

翌日以降の生活リズムも自然と整うようになります。

1日を良い形でスタートすることができれば、自然と生活リズムは整うのです。

 

もちろん勉強を頑張るだけでなく、遊びや息抜きをすることも大切ですが

テレビを見たり、ゲームをしたり、マンガ本を読んだりするときには

ダラダラと時間を使うのではなく、時間を決めてメリハリをつけるようにしましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら