教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【出題傾向】

第3問で古文読解が、第4問で漢字問題が出題されました。

第3問では、例年漢文ではなく古文が出題されており、この傾向が引き継がれるでしょう。

第4問では、漢字の書き問題が5問出題されており、これも変わることはないでしょう。

漢字問題の難易度は基礎~標準レベルで、是非とも満点を目指したいところです。 

 

【出題予想】

古文読解については、古典的仮名遣いを現代仮名遣いに直す問題

内容理解に関する問題などが出題されると思われます。

また、漢字の読み問題は、長文読解の設問で問われることになると思います。

 

 

【夏の攻略ポイント】

漢字の練習をするときには、1度で覚えるようにするのではなく

毎日の繰り返し・反復練習によって、しっかりと定着させるようにしましょう。

また、読み問題として出題された問題でも、しっかりと漢字で書けるようにしましょう

 

古文読解については、問題演習を繰り返し、古文独特の表現に慣れるようにしましょう。

古文読解が難しいのは、その意味が取りにくいということです。

しかし現代語に直してみると、設問自体は非常に易しいものであることが分かります。

古文表現に慣れることが、高得点を取るためのポイントです。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら