教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学3年生の皆さん、夏は精一杯勉強することができましたか。

計画通りに充実した夏休みを過ごすことができた方、

残念ながらそうではなかった方など、状況は一人ひとりさまざまだと思いますが

気持ちをしっかり切り替えて、秋以降の受験勉強に臨んでいきましょう。

 

毎年、高校入試が終わってしばらく経つと、

山形県教育委員会による公立入試の成績概況が発表されます。

そのデータには問題の総評や、設問ごとの正解率が載っています。

 

秋以降に過去問演習をして、『答え合わせ→復習→解き直し』をする際には

そのデータを参照して、自分が間違えた問題の正解率を調べてみてください。

間違えた問題が正解率60%以上の問題であれば、それは即改善が必要と考えましょう。

逆に、間違えた問題の正解率が20~30%の問題であれば、

志望校にもよりますが、一旦、他の設問の理解に努めたほうが良いかもしれません。

 

高校受験の試験範囲は、中学3年間の内容すべてなので非常に広いのですが

それでも大学受験などと比べればまだ狭く、

たとえ半年しかなくても十分に対策できる範囲と言えます。

 

夏休みにあまり勉強しなかった受験生であっても、今からスタートしましょう。

一人では何をやっていいのか分からないという方は、是非トライにご連絡ください。

一人ひとりに合ったカリキュラムを作成し、第一志望合格に向けて全力でサポートしていきます。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら