教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

リスニング問題は、第1問で出題されます。

設問数は12問で、配点は30点です。

また、問題形式や構成は以下の通りです。

 

○ 問題1 設問数:3

短い対話文を聴き、質問に対する答えとして最もふさわしい絵を選ぶ問題

○ 問題2 設問数:4

メモの空欄に、適切な語句を日本語で書き入れる問題

○ 問題3 設問数:3

少し長めの対話文を聴き、質問に対する答えとして最もふさわしいものを選ぶ問題

○ 問題4 設問数:2

英語を聴き取り、英文を記述する問題

図表に関する英文を聴き、質問に対する答えを英語で記述する問題

 

 

【出題予想】

例年通りの出題傾向となり、大きな変更はないものと思われます。

問題4の英語を聴き取る問題(ディクテーション)は、全国的に珍しい出題形式です。

それほど難しい英文が読まれるわけでも、読まれるスピードが速いわけでもないので

しっかり練習すれば必ずできるようになります。

 

 

【秋の攻略ポイント】

普段から、聴いた英語を記述できるような練習をしておきましょう。

ディクテーション(聴き取った英語を記述すること)は、英語力そのものを上達させます。

リスニング対策としてだけではなく、英作文や長文読解にも良い影響が出ると思います。

また、より多くの英単語を覚えることで、英文内容や対話内容が正確に把握できるようになります。

 

単語・文法練習とリスニング対策は密接な関わりがあるということを認識して

日々の英語学習に励んでほしいと思います。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら