教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



12月に入り、1月19日・20日の両日に実施されるセンター試験まで

残り1ヶ月半ほどを残すのみとなりました。

推薦入試やAO入試で合格して一安心、という人もいると思いますが、

多くの受験生は、まさにこれから勝負の3ヶ月間を過ごすことになります。

 

今の時期、センター試験の過去問を解いている受験生は多いと思いますが

過去問の活用方法で最も重要なのは、その復習であると言えます。

 

どこをなぜ間違えたのか、他の選択肢ではなぜダメなのか、ということを復習し

次に出題されるときには間違えない、という状態になるまで徹底しましょう。

また正解した問題でも、それが確信を持って選んだものではなく

たまたま、あるいは何となく選んだら正解したという問題であれば

それもしっかりと復習しなければなりません。

 

そして過去問演習でもう1つ忘れてはいけないのが、時間配分のチェックです。

入試本番は緊張のため、過去問演習時に比べてやや時間がかかる傾向にあります。

過去問演習のときには、制限時間-5~10分くらいの試験時間で解くようにしましょう。

 

やるべき対策をしっかりと行うことで、普段の実力が出しやすくなると同時に

入試当日の不測の事態にも動じず、落ち着いて試験を受けることができると思います。

残り1ヶ月半、後悔のないように一生懸命頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら