教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ本格的な受験シーズンが到来しました。

大学受験では、推薦入試やAO入試の合格者が多く出ています。

見事合格を勝ち取った受験生の皆さん、合格おめでとうございます。

また、これから一般入試に向かう受験生の皆さんもがんばっていきましょう。

 

早い時期に合格が決まる推薦入試やAO入試のポイント

なるべく早く志望校を決め、なるべく早くから受験対策を始めるということです。

つまり、高校受験であれば中1~中2の時期、大学受験であれば高1~高2の時期から

1~2年後に控える受験に向けて、本格的なスタートを切るということです。

 

推薦入試は、内申点や平均評定が大きく関係しており

入試本番の実力だけではなく、継続的な努力の度合いを評価します

内申点や評定は、過去にさかのぼって上昇させることができないものです。

推薦合格は、将来を見据え、我慢や努力を続けてきた生徒だけの特権と言えます。

 

ですから、この冬休み、中1・中2・高1・高2生の皆さんには、勉強時間を確保し、

受験勉強をスタートさせてほしいと思っています。

受験勉強といっても、まずは休み明けの実力テストや次の定期テスト対策で構いません。

自分自身にとって、今やるべきことは何なのかを考える時間も取ってください。

 

今やるべきことをしっかりと実行すれば、1~2年後に必ずプラスとなって戻ってきます。

やる気が低下したり、勉強するのが辛くなったりすることもあるかもしれませんが

苦しいときは、1~2年後の自分を想像してがんばるようにしてください。

皆さんが充実した冬休みを送れるように願っています。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら