教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



公立高校一般入試まで、残り2ヶ月を切りました。

受験生の皆さんは、過去問演習などに取り組んでいる時期でしょうか。

過去問で思ったように得点できず、焦っている受験生も多いと思いますが

そこまで深刻に捉える必要はないので、安心してください。

 

過去問演習の目的は、いくつかあります。

例えば、どのような問題が出ているのかということをチェックし、

それをもとに出題傾向をつかみ、効率良く受験対策を進めることです。

また、自分自身の苦手単元を発見したり、時間配分を決めたりすることもできます。

 

しかし、過去問演習はあくまでも練習試合のようなもので、

例え思うように得点できなくても、2回目、3回目と解いていくうちに

理解できるようになっていれば、全く問題ありません。

 

2~3年の間に、全く同じ問題が出題されることはあまりありませんので

過去問から派生して、類題を解いたり、関連知識を覚えたりするのが良いと思います。

もちろん、全部が全部的中するということはあり得ませんが、

幅広く勉強しておくことで、当日どんな問題が出題されても対応しやすいという側面はあります。

 

過去問を最大限活用することで、志望校合格を果たしましょう。

ご不明な点やご質問などがあれば、いつでもトライまでご連絡ください。

プレッシャーを緩和する方法や、当日の過ごし方など、

いまからでもできる受験対策についてもアドバイス致します。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら