教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月10日(日)に実施される公立高校一般入試まで、残すところ約25日あまりとなりました。

 

受験生の皆さんに関しては、志望校合格に向けてラストスパートに入っているころだと思います。

その際は夜遅くまで勉強せずに、朝型の生活に切り替えるようにしてください。

勉強は午前中の方が能率が上がりますし、受験本番も勝負は午前中です。

 

また、緊張感やプレッシャーで勉強が手に付かなかったり、食事がのどを通らなかったり、

あるいは不安が大きくなって怖くなったりすることもあるかもしれませんが

あまり神経質にならず、『ここまできたらやるしかない』という気持ちを持ってください。

 

過去問演習をして、その結果に一喜一憂するというケースも良く聞きますが

過去問はあくまでも過去問であって、本番入試の目安でしかありません。

よくできている人は楽観せず、逆にできていない人も悲観せず、

最後まで丁寧に受験勉強を進めるようにしてください。

 

この時期になると、新しい勉強よりも今までの総復習がオススメです。

そして、応用問題よりも基礎~標準レベルの問題演習が必要不可欠です。

ミスを極力なくすことが志望校合格に直結するという考えを持つようにしてください。

 

皆さんの健闘を祈っています。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら