教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県内では多くの中学校において、2月中旬~下旬にかけて期末テストが行われます。

主要5教科に加え、副教科の試験もあるので、対策は大変だと思いますが

1年を良い形で締めくくれるように、しっかりと準備をしてテストに臨むようにしましょう。

 

特に中学2年生の皆さんにとっては、高校入試まで残り1年あまりとなりました。

志望校合格に向けてやるべきことはたくさんあります。

3年生になってから、あるいは部活動が終わってから、ということではなく

今から入試に向けて準備を進めておいてほしいと思います。

 

 

【期末テスト対策 ポイント】

① 勉強すれば成績が上がる教科を優先する

テスト直前には、やった分だけ結果が出やすい教科を優先して勉強しましょう。

苦手単元の克服を後回しにするように感じるかもしれませんが

苦手単元や苦手教科の克服は、テスト後にも可能です。

目の前のテストの点数を上げるには、効率良く得点を上げることが重要です。

 

 

② 副教科もしっかりと対策する

美術、技術・家庭科、音楽、保健体育についても十分に準備しておきましょう。

総合得点の上乗せにもなりますし、受験に向けた内申点対策としても重要です。

基本的に副教科のテストは、教科書やワークからの出題がほとんどなので

問題演習と復習を2~3回繰り返すことで、高得点が実現できると思います。

 

 

③ テスト後の復習・解き直しもしっかり行う

テストが帰ってきてからは、その結果に一喜一憂するのではなく、

なるべく早めに復習と解き直しを進めるようにしましょう。

来年度の勉強や、受験に向けた勉強に役に立つと思います。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら