教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験・大学受験が終了し、まもなく新学期が始まります。

新中3生、新高3生にとっては、非常に重要な1年の始まりです。

また新中1~2生、新高1~2生にとっても、2~3年後には受験があるので

できるだけ早いうちからしっかり準備をしておきたいところです。

 

中学校や高校に入学して、数年後の受験のことを考えて志望校を決めるとき

多くの方は、理想を持って高い目標設定をします。これは非常に素晴らしいことです。

 

しかし、勉強が進むにつれて、志望校を諦めたり、だんだん志望校を落としたり、

あるいは、どこでもいいから入れれば良い、と考えるようになったりもします。

 

山形県内のトップ高校といえば、山形東高校、山形西高校、山形南高校などが挙げられますが

これらの高校に合格するために満点を取らなければならないか、といえばそれは違います。

そして応用問題や発展問題ばかり対策をしなければならない、というのも違います。

 

難関校に合格するために必要なのは、まずは確固とした基礎学力です。

応用問題も発展問題も、基礎学力がない状態で勉強しても効果はありません。

そして、満点主義にならず、教科全体を幅広くカバーすることが重要です。

つまり、苦手単元を作らず、どの単元が出題されても大丈夫な状態にするのです。

 

入学当時に目標にしていた高校や大学に合格するためにも

できるだけ早いうちから受験対策を始めるようにしてください。

家庭教師のトライなら、一人ひとりの学力や勉強のやり方に合わせて

細かく受験対策を進めることができます。

どうぞお気軽にご連絡、ご相談ください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら