教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



『勉強のやり方がわからない』という相談をよく受けます。

勉強するやる気はあるが、どういう風にやっていいかわからず

結果として勉強していないというケースが多くなっていると感じます。

 

数年前までは、『勉強のやり方が悪く、時間がかかり過ぎている』、

『勉強の効率が悪いので、いくらやっても追いつけない』という相談が多かったように思います。

 

これらの相談には、根本的な違いがあります。

つまり、前者は最初から効率的な学習方法という『答え』だけを求めているのに対し

後者は1度失敗した状態で『答え』を求めているという点です。

 

大体予想がつくかもしれませんが、家庭教師を初めてすぐに結果が出るのが後者です。

さらにその後も比較的安定して成績を伸ばすケースが多いように思います。

 

一方、失敗を経験せずに初めから『答え』を求めようとする生徒は

『自分自身で考え、試行錯誤しながら進む』というプロセスを経ないと

途中で伸び悩んでしまうということが見られます。

 

効率的な勉強のやり方は数多く存在すると思いますが、

その中で、自分自身の学力や性格、生活リズムに合うものはかなり少ないと考えています。

そしてそれを見つけるための唯一の方法は、いろいろ試してみるということです。

 

失敗を恐れず、試行錯誤しながら勉強を進めてみてください。

たとえ失敗したとしても、そこから学ぶことは多く、理想の勉強方法に一歩近づいているはずです。

 

自分に合う学習方法を見つけるためにヒントが欲しい、分析をしてほしいという場合は

お気軽にトライまでお問合せ、ご質問ください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら