教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学校、中学校、高校ともに春休みに入りました。

一部の高校では課外授業が行われるようですが、春休み中は時間があります。

苦手単元の克服や実力テスト対策など、勉強面でやるべきことも多く

さらに夏の大会に向けて部活動なども忙しいことと思いますが

せっかくの長期休みですので、普段できないことにもチャレンジしてほしいと思います。

 

例えば読書をするのはどうでしょうか。

『読書の秋』とはよく言いますが、今の時期も読書をするのに良い季節です。

小説や伝記などジャンルは問いません。

どんな本を読んでいいかわからない場合は、書店のお薦めコーナーから選んでも良いでしょう。

 

映像を見ることなく情景をイメージしたり、人物の心情を読み取ったりすることで

少なからず国語力の向上にも役立つと言われています。

本を読んだからといって、すぐに国語の点数が上がるわけではありませんが

継続的に読書を続けることによって、読解力向上につながると考えられています。

 

読書習慣がない方は、短編集やショートストーリーでも構いません。

あるいは観た事のある映画のノベライズ本(小説版)でも良いと思います。

春休み中に積極的に読書をしてみてはいかがでしょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら