教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



国公立大学の受験日程が終了しました。

2月12日の記事で、山形大学の各学部の志願倍率をご紹介しました。

全国的に後期日程を廃止する傾向が広まっていますが、

山形大学では一部学科を除くほぼすべての学部学科で、後期日程が実施されました。

 

後期日程は前期日程と比べて定員が少なく、倍率が非常に高くなります。

山形大学の後期日程で、倍率が10倍を超えた学部・学科は以下の通りです。

 

○ 理学部 物質生命化学科 ・・・ 12.3倍

○ 医学部 医学科 ・・・ 13.6倍

○ 工学部(昼間コース) 物質化学工学科 ・・・ 10.2倍

 

 

山形大学をはじめ、国公立大学は非常に高い人気があります。

しかし私立大学などとは異なり、試験科目が5教科6科目前後と多いため

早めに受験対策を始めないと、合格するのは非常に難しくなります。

 

大学受験は高校3年生から対策を始めたのでは遅すぎます。

最近のトレンドでは、中学生のうちから大学受験を見越して準備するべき

とまで言われているのが現状です。

 

現在中学生の方、あるいは高校受験を終えたばかりの方にとっても

大学受験はかなり身近なものとして考え、できるだけ早く対策を始めるようにしてください。

受験情報や勉強の進め方などが分からない場合は、お気軽にトライにお問い合わせください。

専門のアドバイザーが分かりやすく、丁寧にご説明します。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら