教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験の際、志望校の決め方はいろいろあると思います。

大学進学実績、部活動、通学時間、友だちとの兼ね合いなど

決め方は一人ひとりで大きく異なります。

 

今回はその中でも、
『やりたい部活で志望校を選ぶ』というテーマで記事を作成します。

いくつかの部活について、山形県内の強豪校をご紹介しますので

是非参考にしてください。

 

 

【山形県内の強豪校】

<野球部>

日大山形高校酒田南高校など私立高校が特に有名です。

越境入学が盛んなためか、全国的に野球部は私立高校に強豪校が多いようです。

夏の甲子園における山形県勢の成績は、2006年の日大山形のベスト8が最高で

それ以外では、1~2回戦負けがほとんどと非常に苦戦しています。

今年は山形県勢初のベスト4以上を目指してほしいところです。

 

 

<サッカー部>

山形中央高校羽黒高校が強豪校として有名です。

山形中央高校は公立高校、羽黒高校は鶴岡市にある私立高校です。

羽黒高校は全国で唯一、自動車教習所が併設されている高校で

放課後や授業の中で運転免許が取得できるというユニークな高校です。

 

 

<バスケットボール>

男子は山形南高校日大山形高校、女子は山形商業高校山形中央高校が強豪です。

男子強豪の山形南高校は、県内トップクラスの進学校としても有名です。

つまり、山形南高校でバスケットボールをするためには、高い学力も必要となります。

 

 

強豪校で部活をするためには、まずその高校に入学しなければなりません。

部活だけではなく、勉強も計画的に行う必要があるのです。

また入学・入部した後には、文武両道を実践しなければなりません。

部活はあくまでも授業の一環ですから、学業をおろそかにしてしまうと

部活に参加できなくなったり、補習や追試に追われて練習時間が減ったりします。

 

今後、勉強と部活の両立する方法について記載する予定なので

両立できなくて悩んでいる方は、次回以降の記事を是非ご覧になってください。

 

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら