教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前々回の更新で、『やりたい部活で志望校を選ぼう』という記事を書きました。

高校生活において部活動は非常に重要な要素だと思いますが

高校生の本文は勉強なので、肝心の勉強面で遅れがあっては本末転倒です。

そこで今回の更新では、部活と勉強の両立方法についてご紹介したいと思います。

 

部活と勉強の両立は、多くの生徒が理想と感じていると思いますが

実際にそれを実現しているのは、極めて少数の生徒だけです。

部活は3年生の夏~秋頃まで続きますので、両立がうまくいかなかった場合には

大学受験での大きな遅れに直結してしまう危険があります。

できるだけ早めに対応し、目標達成を実現してほしいと思います。

 

 

【部活と勉強を両立する方法】

(1)メリハリをつけた生活を心がける

生活リズム、時間の使い方を工夫するようにしましょう。

部活と勉強の両方を頑張るわけですから、それ以外のことはある程度犠牲とします。

テレビを観たり、DVDを観たり、漫画を読んだりするのも息抜きとしては良いですが

これらのことは、部活と勉強の両立には関係のないことです。

今、自分がすべきことに集中するようにしてください

 

 

(2)学校の授業に集中する

部活で疲れて帰宅すると、家ではなかなか勉強できない日もあるでしょう。

成績アップのためには勉強量をこなすことが必須なので

そのような日が続くと、成績はどうしても下がってきてしまいます。

しかし、脳には『深く理解した物事は忘れにくい』という特徴があります。

ギルフォードという心理学者の方の実験によって明らかになった性質です。

学校の授業を集中して聞き、その場で深く理解することによって

自宅学習の負担が軽減されることになるはずです

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら