教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県公立高校入試の内申点は、中学3年生の数値が反映されます。

9教科が5段階で評価され、満点は45点となります。

合否は、学力検査点内申点の総点で判定されるので、

内申点がもつ価値の高さは非常に大きいと言えます。

 

また、中1・中2の評定や中3の学習状況の評価、

選択教科の評定についても考慮される場合があるので、

中学入学当初からしっかり対策しましょう。

 

内申点を上げるためには、まず『定期テスト』の点数を上げることが必要です。

40点よりも60点、60点よりも80点、そして80点よりも100点の方が

内申点が高くつきやすいのは、確かな事実です。

 

しかし、定期テストの点数だけでは計れない評価ポイントがあります。

それが、【授業態度】【提出物状況】です。

いくら点数が良くても、授業態度が悪かったり、提出物を出していなかったりすると

5段階評価で3~4と評価されることもあります。

 

学校の先生が見ているのはテストの点数だけではなく、

【授業に対する取り組み】さらに、【勉強全般に対する取り組み】です。

そして、それを高校側が内申点として評価して、合否を判定することになります。

 

テスト対策をどれだけ一生懸命やっても、思い通りの点数が取れるとは限りません。

しかし、授業態度や提出物については、意識次第で誰でも変えられます

もう一度自分自身の意識を見直し、志望校合格に向けて頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら