教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



英語の長文読解対策は、高校入試英語において避けては通れない道です。

配点が高く、受験生間で差がつきやすいため、合否に直結しているとも言えます。
 
単語を知っているだけでは対応できないため、文法や構文などをバランスよく覚え

記述問題に対応する読解力や表現力も必要です。
 
長文読解問題で高得点を取るためには、多少の時間が必要になりますが

まずは短めの英文でも構いませんので、『英文を読む』ということに慣れるようにしましょう。
 
その時には、物語文よりも会話文のほうが取りかかりやすいと思います。
 
英文を正しく解釈するためには、前述の通り単語と文法の両方が必要になります。
 
学校で使う教科書の巻末に、基本例文がまとまっていると思いますので

それらの英文を暗唱できるようになるまで音読してみましょう。
 
そしてある程度暗唱できるようになったら、日本語の部分だけを見て

それを英語に直してみるという練習をしてください。
 
中学1年生~現在習った単元まで、この練習を繰り返していけば

たいていの長文をほぼ正確に読み取れるようになります。
 
また、プラスアルファの対策として、単語の暗記を進めていけば

長文読解問題にかかる時間を大きく短縮できるようにもなります。
 
英語で安定的に高得点を取るためには、地道な努力が必要ですが

少しでも時間を短縮し、効率良く対策するためにはちょっとしたコツも必要です。
 
1人ではなかなか対策できないという方は、是非トライにご連絡ください。

今からでも間に合うように、しっかりと、そしてわかりやすく指導します。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら