教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は英語の対策方法についてご紹介します。
 
英語は、数学同様に得意・不得意がわかれる科目です。

大学入試では、ほぼすべての学部・学科で出題される科目で

志望校に合格するためには、その対策が必須となります。
 
単語や文法、長文読解、英作文などは、受ける学部や学科によって

出題傾向が大きく異なります。
 
過去問演習を通して、志望校の出題傾向を大まかにつかみ

類題演習を通して、知識を定着させ、実力をつけていく必要があります。
 
細かい単語や文法の対策はもちろん必要ですが、

大きく点数を伸ばしたいのであれば、やはり長文読解対策が欠かせません。
 
解答方式が記述式かマーク式かで対策方法が異なりますが

私立大学では多くの場合マーク式の入試問題となりますので

長文の内容がすべて理解できなくても、正解を導くことができます。
 
過去問演習を通して出題傾向をつかみ、その復習・解き直しで知識を定着させる。
 
これが英語における効率的な対策方法だと思います。
 
受験まで時間があれば、単語や基礎文法からコツコツやる方法も考えられますが

今からの時期は、やはり過去問演習と復習・解き直し、さらには類題演習が必要だと思います。
 
進め方がわからない、という場合は家庭教師のトライにご連絡ください。

完全マンツーマン方式で、わかりやすく、丁寧に指導します。
 
また勉強計画や志望校選びなどについても、細かくアドバイスします。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら