教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



理科の化学変化の分野は、好き・嫌いと得意・不得意がはっきりわかれ

入試本番においても、大きく得点差ができる分野と言えます。

それほど難しくない問題でも、嫌いだったり苦手意識があったりすると

非常に難しく見えてしまい、得点のチャンスをつぶしてしまうこともあります。

 

嫌いな単元や苦手な単元は、しっかりと克服しなければなりませんが

応用問題や発展問題まですべて完璧にする必要はありません。

入試は満点を取らなくても、志望校に合格することができます。

ですから苦手単元は、基礎~標準レベルの問題を解けるようにするだけでも十分です。

 

 

まずは、化学変化の単元を攻略する上で必要なのが

実験の流れをしっかりを押さえることです。

 

実験器具の名称、実験の目的、結果や考察できることについてまとめてみましょう。

 

また、実験の際に『してはいけないこと』と『しなくてはいけないこと』がある場合は

その理由も一緒に覚えるようにしましょう。

 

実験は自宅ではなかなかできません。

だからこそ、学校の授業を真剣に受けることも必要です。

 

あとは問題演習と復習を繰り返すことによって、精度を高めるようにしましょう。

 

 

入試まで残り少ない期間となってきましたが、やれることはたくさんあります。

最後まで諦めずに、精一杯努力を継続するようにしましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら