教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校1~2年生が冬休みに対策すべき学習内容

前回の記事で紹介した、中学1~2年生が対策すべき学習内容とほぼ同じです。

つまり、1・2年生の総復習や、苦手単元の克服です。

 

しかし、違う点があるとすれば、そのスピードです。

高校入試は対策すべき単元が比較的少なく、極端なことを言えば

半年程の期間があれば、それなりに対策できます。

 

それに比べて大学入試は、対策すべき単元や科目が非常に多く

難易度も高校入試とは段違いであるため、半年間の対策では間に合いません。

できれば2年、どんなに少なくとも1年~1年半は必要といわれています。

 

今の時点で志望校を諦める必要は全くありませんが

高校1~2年生の今の時期に、志望校に見合った受験対策ができないのなら

合格はかなり難しいということができます。

 

決して大げさな話ではなく、今の時期から受験はすでに始まっています。

今の苦労は、1~2年後にはきっと実を結ぶことでしょう。

 

ちょうど新年を迎える良い時期です。

新たなスタートを切り、充実した1年を過ごすように心がけましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら