教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2014年6月17日

山形県 AO入試対策

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は『AO入試』についてお伝えします。

 

山形でも、今まで山形大学工学部などでAO入試が実施されてきました。

 

 

<AO入試とは・・・>

 

アドミッションズ・オフィスの略で、選抜方法などは大学により様々ですが、

主に学力試験を行わず『学力以外の視点で大学にふさわしい人物を募集する入試』として、

面接や小論文などによる人物評価や、志望動機、学部や学科に対する適正や意欲などを

主に選抜基準にし、かつ推薦入試とは違って、成績(評定)の基準がなく、

高校からの推薦がなくても受験が出来るのが特徴です。

その反面推薦入試に比べ面接回数が多く、じっくり長い選考時間をかけて人物を見る傾向があります。

(※国公立大学ではAO入試であってもセンター試験を課している大学もあります。)

 

 

<AO入試の対策>

 

志望動機については、かなり深く問われる傾向があるので、その大学や学部について

しっかり情報収集するのはもちろんのこと、自分の志望動機をしっかりと考え、まとめておきましょう。

 

基本的には小論文やエントリー書類の対策、面接対策をしっかり行うことが重要です。

 

センターを課される大学の場合はセンター対策を、またオープンキャンパス参加が

条件になっているところもあるので、事前の情報収集が必須でしょう。

 

 

トライでもAO入試対策を行っております。受験を検討されている方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら