教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県で私立大学と言えば、東北学院大学東北福祉大学をあげる人が多いのではないでしょうか。

山形南高校の昨年度の大学合格者実績を見ると、東北学院大学 51名、東北福祉大学 9名です。

山形西高校の昨年度の大学合格者実績を見ると、東北学院大学 20名、東北福祉大学 21名です。

今回は、東北福祉大学の入試傾向(英語)について書かせていただきます。

<東北福祉大学>

■英語

マーク形式と記述形式の併用型。出題数4題。

大問1:読解問題、大問2:発音問題、大問3:語句整順問題、大問4:英文構成問題。

読解問題に出題される長文もさほど長くもなく、長文読解が苦手な人でも

読みやすい印象を受けます。

よく出題される分野は、医療、福祉、教育などです。

これらの分野について書かれた長文を読む練習をしておくと良いでしょう。

全体的に基本レベルの問題が多く、点数も取りやすいはずです。

大学入試となると、誰もが緊張します。

緊張しないように色々と小細工をすると逆に緊張度があがることもあります。

緊張する自分を認めた上で、緊張を楽しみましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら