教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは!


今回は勉強のやる気が起きない生徒さん向けに、やる気を上げる方法をご紹介します。

テスト勉強がはかどらない、日々の勉強がさぼりがち・・・

そのような悩みを抱える生徒さんは、必見です!


なぜやる気がわかないのか?

それは「勉強が嫌だ」「めんどくさい」「他に好きなことをしたい」という理由もあると思います。

しかし、そもそもの目標設定自体に改善点があるケースがあります。

ご自身が立てた目標を振り返ってみてください・・・


勉強のやる気を上げるためには、自分で達成可能な目標を設定することが大切なんです


100%達成できない目標は、かえってやる気が下がってしまいます。

「平日は一日30ページ、参考書を進める!」

「休みの日はしっかり12時間勉強するぞ!」


スケジュール上、可能ならば問題ないのですが、 難しい場合には未達成に終わり 、

「・・・やっぱり今回もダメだった。勉強向いていないのかな」

という、マイナスの思考が働いてしまいがちです。


【これなら自分にもできそうだな】と思える目標を設定してください。

少しずつでも継続してもらえれば、必ず力はついていきます。


頑張ったら報われる経験をし、勉強に対して前向きなイメージを持って頂くことが大切です。


やる気がなくて勉強が進まない皆さん、今の自分を変える必要があるのなら思い切って行動をするべきです。

自分を変えるきっかけはたくさんあります。

自分に合った方法を探し、取り組む努力は大事です。


今回ご紹介した方法はとても簡単なので、ぜひ試してみてください!


自分にあった勉強方法がわからない、という方は

ぜひ地元トライさんにご相談ください。

無料の学習相談は好評受付中です!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら