教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは!


多くの受験生が今の自分の実力を知るために模試を受験していると思います。

『模試は受けて終わり』ではなく、受けたあとの取り組みが非常に重要になります。

模試を上手に活用すると、得点力に繋がります。

回は受験生の皆さん必見、模試の活用方法についてお伝えします。


3つのポイント

①合否判定よりも各教科の点数、偏差値をチェック

全教科合計の偏差値はもちろん重要ですが、 目標へと近づくためにどの教科を伸ばさなければいけないのか、それぞれの教科の必要点数を把握することも重要です。


②最も重要なのは「問題・単元ごとの正答率」

教科別の成績表を見て「自分はどの問題・単元が苦手なのか」を把握しましょう。苦手単元は自分の感覚だけでなく、成績表をみて「自分の点数が平均点以上か以下か」で判断すると良いです。


③次の模試の具体的な目標を決めよう

「次の模試までにどの苦手を克服するのか」を決めるようにしましょう。

模試ごとにきちんと結果を振り返り、細かい目標を立てて、ひとつひとつクリアしていきましょう!


複数の模試があり、どの模試を受けたらいいのかわからない、もしくは勉強計画の立て方がわからないという場合は、トライまでご相談ください。

皆さんからのお問い合わせお待ちしております。

お問い合わせ・指導のご予約はこちら

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら