教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは!

日に日に寒さが厳しくなり、冬本番もすぐそこまで来ているようですね。


次期受験生の中2の皆さんは、そろそろ受験を意識し始める方も多いのではないでしょうか。

年が明ければ、早くも受験生としての勉強がスタートします。

受験対策は早め早めに動くことが鉄則です。


その理由を2つほど、ご紹介します。


①志望校に応じて的確な対策が取れる

目指す学校が決まっているのであれば、志望校に合わせた対策を取ることで、効率的・効果的な勉強ができます。

山形県内では高校によって、一定の科目の配点が大きくなる傾斜配点を取り入れている学校があります。

英語や数学の配点が大きくなる高校を志望する場合には、英数が得意科目になるよう特化して対策を取るとgoodですね。

具体的な志望校が決まっていなくとも、「将来大学に行きたい」「〇〇部が強い高校に進学したい」「進学高に行きたい」など

なんとなくでも進学先のイメージがあるのであれば、今やるべき目標が立てられます。

計画立てに関しては、地元トライさんがいつでも相談にのりますので、お気軽にご連絡ください!


②受験を意識した勉強ができる

中2の皆さんが今、学校で習っている内容は全て入試の出題範囲です。そのため、中2の学習を疎かにすると、そのツケが中3でまわってきます。中1・中2の学習が定着していない生徒は、来年、中3の内容を覚えながら、同時進行で中1・中2内容を全て学習し直さないといけません。

もし中1・中2の学習範囲を都度、きちんと覚えて定期テストに臨んでいたなら、中3になった時に受験勉強は非常に楽になります。

また、山形の入試では、中3の内申点が重要視されます。「だったら中3から頑張る!」と思う方もいるかもしれません。

ただし、中3になったからといって、人が変わったように勉強するかというと、そう上手くはいきません。

勉強に関して、人を変えられるのは時間の流れではなく、変わりたいと思う意思と行動です。



余裕を持って受験対策をスタートすることで、志望校合格の可能性が高まるだけでなく、学力的にも精神的にもゆとりをもって入試対策に取り組むことができますよ!


トライでは、次期受験生の冬期講習を随時受付中です。

お問い合わせ頂いた方に入試徹底解説Bookプレゼント!

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら