教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは!

早いもので2月ももう少しで終わりになります。

3月に入ると、春休みまであっという間ですよね・・・!

   

「春休み中に何か勉強したほうがいいと思うけど、どのように対策を取ったらいいかわからない」

「学校から出ている宿題が春休み終了ギリギリまでいつも終わらない」

「受験生になるので、この春休みにライバルと差をつけたい」

   

漠然とこのままではダメだと思っていても、環境を変えたり、具体的に計画を立てていかないと、

結局いつも通りの過ごし方をしてしまいがちです。

   

せっかくの春休みですから、きっと皆さん部活や趣味、習い事など勉強以外にもやりたいことがあると思います。

勉強とそのほかの時間をメリハリ付けて取り組めれば、両立は可能です。

      

やる気が出た時に机に向かうのではなく、勉強をする時間と内容を予め決めてください。

長い時間取り組まないといけないわけではありません。実現可能な時間で、毎日コツコツ実施をしてください。

とりあえず決めた時間に勉強をスタートしてみると、案外スイッチが入って思った以上の時間勉強に取り組めたりしますよ!

   

★長期休み中、苦手な教科や単元がある方は、克服できるようにテキスト・参考書をみて、問題演習をしましょう。

★入試で頻出の単元を確認し、そこを集中的に復習していくのも有効です。

★新学年で良いスタートダッシュを切りたい方は、新年度の予習をすると自信を持って授業に参加できます。習っていないところを勉強するのは難しい場合もあるので、簡単そうな例題だけ取り組んでみたり、4月からどのようなことを勉強するのかテキストを読んでみるのもおすすめです!

   

春休みの勉強計画について、お悩みの方はトライまでご相談ください。

春休みの宿題の計画立てや、マンツーマン指導にて内容のサポートも行っております。

ご希望の方は無料の学習面談(オンラインでご案内可)を行っております。

ご面談は以下のお問い合わせフォームより、お申し込みください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら